2021年に遊んだゲームまとめ

2021年に遊んだゲームの感想をまとめます。

Forza Horizon 5

メキシコを舞台にしたオープンワールドドライビングゲーム。レースゲームは中学生のころプレイしていたグランツーリスモ2〜グランツーリスモ3以来だったけどハチャメチャハマって1ヶ月で150時間ほどプレイしてしまった。

まず特筆すべきはグラフィック。実写と見まごうばかりの美しいメキシコの風景のなかを、500種類以上の車で自由に走ることができる。しかも一週間ごとにワールド全体の四季が交代していくという狂った仕様。これだけでプレイする価値がある。

車の挙動も良いあんばいのリアルさで、車をチューニングしながらストリートコースで試乗してタイムを0.1秒ずつ削っていく作業を繰り返してる内に一日終わっていることもざら。平日毎日10時から22時まで働いてそこから4時までForza Horizon 5をプレイする狂った生活を1ヶ月続けたわけだけど全然飽きなかった。オキニの車はポルシェ 918スパイダーです。

小〜中学生のころハマっていたゲームで学んだことというのはなかなか忘れられないもので、ギャロップレーサー2で覚えた90年代の競走馬、エースコンバットシリーズで覚えた航空機、信長の野望シリーズで覚えた戦国武将、そしてグランツーリスモで覚えた90〜00年代のスポーツカーの名前は今でもずっと諳んじることができるくらいぼくの脳に刻印されてしまっているんだけど、だからこそ当時比較的新しめのスポーツカーだったのが本作ではレトロスポーツカー扱いになっていることの時の流れのあはれさに感じ入ってしまった。

たぶん向こう二ヶ月くらいはずっとForza Horizon 5に囚われ続けるんだと思う。

Helltaker

パズルゲームとして完成度が高く、ボス(ヒロイン?)たちの魅力がたまらない。

道満晴明の漫画が好きすぎるので完全に性癖に刺さってしまった。

Inscryption

ネタバレをくらう前に一秒でも早くプレイしてくれ。

ボードゲームとしての完成度も高いので、modで無限プレイモードが追加されたことは朗報。

Heart of Crown

フレンドとたまにやるドミニオンクローンのボードゲーム。普通に面白いです。

信長の野望 革新

革新は未プレイだったので今さらながらプレイ。内政のシステムがけっこうやりがいがあってシリーズのなかでもかなり面白い部類に入ると思う。

ちょうど徳島に旅行に行く計画があったので、三好家でプレイしてサクッと天下統一するなどした。三好長慶、三好義賢死後の一族はしょぼい武将しかいないので序盤に滅ぼした赤松氏から取り立てた黒田官兵衛に即家督を譲って黒田家になってしまうなどのトラブルがありつつも、やはり三好家が天下統一に一番近い場所にいたということが実感できてよかった。

Hades

爽快なプレイ体験と優れたゲームシステムをもつ完成度の高い見下ろし型ローグライク。とりあえず1周クリアするとこまでプレイした。

ギリシア神話ファンには悶絶ものの世界観とストーリー。ギリシア神話好きな人は絶対にプレイしてくれ。

Dead Cells

横スクロール型ローグライク。

帰省中にプレイしてたけどそこまでハマらなかった。

Hadesも1週クリアして飽きちゃったんだけど、たぶんぼくはビルド構築のタイムスパンがもうちょっと長い(Dark SoulsとかSalt & Sanctuaryとか)方がハマれる気がしていて、ローグライクそんなに向いてないんだと思う。

Hexcells

お洒落で良い感じのパズルゲーム。マインスイーパーっぽい。

Half-Life ALYX

一人称VRシューター。

Half-Lifeシリーズ未プレイだったのでストーリーはよくわからなかったけど、プレイ体験が圧倒的すぎてストーリーが分からなくても何の問題もなかった。本作が現時点におけるVRゲーム分野のマスターピースであることになんぴとも疑いを差し挟む余地はないだろう。

本作が突出しているのは演出面。マニュアルなしで道具の使い方や突破の道筋を類推させたり、プレイヤーに対して恐怖感や不快感を与えたりする演出が決定的に優れている。

キモいクリーチャーだらけの薄暗い世界を延々と脅かされながら歩かされているはずなんだけど、ちゃんとうまくプレイできたときに得られる爽快感がそれらの不快感を圧倒的に上回ってくるもんだから延々とプレイしてしまうようにできている。昼食後からプレイし始めて疲れたなと思ってVRゴーグルを外したら部屋の中真っ暗、みたいな体験が何度かあり、ヤバいくらいの没入感が得られる危険なゲームです。翌日は筋肉痛で階段上れなくなった。

このゲームのためだけにVRヘッドセットを買う価値があります。今すぐVR環境を整えてプレイしてくれ!


cydonianbanana’s GOTY 2021はHalf-Life ALYXです。忘れられないゲーム体験になりました。

あと、リストアップしたゲーム以外にAPEX LEGENDSを200時間くらいプレイしてしまいました。うちのネットワークからはAPEX LEGENDSに接続できないようにしてほしい。 APEX LEGENDSやForza Horizon 5のようなゲームをプレイせずに10hくらいでクリアできる良質なインディーゲームを30本プレイした方が絶対人生にプラスになるんだよな。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です